よくあるご質問FAQ

よくあるご質問

大会全般について

  • 開催日はいつですか?
  • 2017年10月29日(日)です。
    ただし、ランナー受付は10月27日(金)、28日(土)の2日間で、大会当日の受付は行いません。
  • どのような種目がありますか?
  • フルマラソン(42.195km)のみです。
  • 金沢マラソンは公認コースですか?
  • 日本陸上競技連盟、国際陸上競技連盟及びAIMSの公認を取得しています。
  • 定員は何人ですか?
  • 13,000人です。申し込みが定員を超えた場合は抽選となります。
  • 優先出場枠とは何ですか?
  • 抽選なしで参加できる出場枠で、次の3つの条件に該当するランナーとなります。
    ①国外在住ランナー
    ②出場権付きツアー参加者
    ③障がいのある方
  • 何歳から出場可能ですか?
  • 1999(平成11)4月1日以前に生まれた方となります。
  • 日本陸連登録競技者とは何ですか?
  • 日本陸上競技連盟に加盟している各都道府県陸上競技協会(陸協)に競技者登録している方のことを指します。登録は誰でもできますが、登録料金が必要になります。陸連登録競技者は、「マラソン種目」の記録が公認されます。これから登録をされる方は、大会申込み前に各都道府県陸協で手続きしてください。日本陸上競技連盟登録競技者については、2017年度の登録者とさせていただきます。詳しくは、日本陸上競技連盟のHPをご覧ください。
  • 障がい者の部門はありますか?
  • 障がい者の部門は設けてありませんが、障がいのある方は優先出場枠として、抽選なしで出場できます。ただし車いすでの参加はできません。また、障がいのある方で単独走行が困難な場合は、伴走者1人をつけることができます。
  • 宿泊の予約はどのように行えばいいのですか?
  • 6月中旬より本ホームページの「宿泊案内」ページにて、予約受付専用のサイトをご案内します。日本旅行のサイトにアクセスし、画面の指示に従って手続きをしてください。
  • スタート会場に駐車場はありますか?
  • スタート会場周辺には大会専用駐車場はございません。徒歩または公共交通機関をご利用ください。
  • 金沢駅からスタート会場へのシャトルバスはありますか?
  • 金沢駅からスタート会場へは徒歩(約20分)でのご移動をお勧めします。金沢駅より専用シャトルバス(100円)を運行する予定です。乗車券は、10月27日(金)、28日(土)のランナー受付会場で販売します。販売数に限りがありますのでお早めにご購入ください。
  • スタート地点からフィニッシュ地点までの手荷物搬送はどうなりますか?
  • 参加ランナーの手荷物は、スタート会場からフィニッシュ会場まで主催者で搬送します。ランナー受付時にお渡しする手荷物袋でしかお預かりできません。途中の道路事情等により手荷物の到着が遅れる場合があります。
  • フィニッシュ会場から市内への交通手段はありますか?
  • 大会当日、フィニッシュ会場の石川県西部緑地公園と金沢駅を結ぶ専用シャトルバス(無料)を随時運行します。どなたでもご利用いただけます。
  • ランナー受付や金沢マラソンもてなしメッセには必ず行かなければならないのでしょうか?
  • ランナー受付では、ナンバーカードと参加賞、手荷物袋などをお渡ししますので、ランナーの方は必ずお越しください。受付は10月27日(金)14:00~21:00、10月28日(土)10:00~20:00の間に必ずお済ませください。大会当日の受付は行いませんのでご注意ください。
  • ランナー受付に行くことができないのですが、代理受付はできますか?
  • 代理受付はできません。必ず参加ランナー本人が受付を行ってください。
  • 当日参加できなくなった場合、代理出走はできますか?
  • 代理出走は認めません。本人でないことが判明した場合は失格となります。
  • 雨天でも開催されますか?
  • 雨天でも実施いたしますが、荒天や自然災害などで大会運営が困難な場合は中止することがあります。
  • 大会開催の最終決定はどこで確認できますか?
  • 大会の開催、中止に関する発表は大会当日の午前5時に大会ホームページで発表予定です。
  • 荒天で大会が中止となった場合、参加料の返金はありますか?
  • 地震、風水害、降雪、事件、事故、疾病など主催者の責によらない事由で大会が中止となった場合、参加料・手数料の返金は一切いたしません。

申込み方法について

  • インターネットでの申し込み後、メールが届かないのですが?
  • お使いのパソコンで、ドメイン指定受信や拒否の設定を行っている場合は、メールが届かない場合があります。@runnet.jpの許可設定をお願いいたします。
    お使いのプロバイダーあるいは、その他環境によっては、メールが受信できないケースがあります。インターネットでお申し込みの方には、6月中旬に当落結果をメールでご案内を予定しておりますが、RUNNETのマイページ上でも当落を確認できます。メール未着による参加料の支払い忘れでも対応はいたしかねます。
  • 障がいがあるので、伴走者をつけて参加したいです。伴走者にも参加料が必要ですか?
  • 伴走者の参加料は必要ありません。
  • 伴走者の申し込みはどうすればいいですか?
  • 申し込み時に伴走者の有無を確認させていただきます。伴走者の参加料は無料ですが、事務局では伴走者の紹介、斡旋は一切いたしません。
  • 参加ランナーと伴走者は一緒に受付をしなければならないのですか?
  • ランナーの方と伴走者で必ず一緒に受付をしてください。
  • エントリー内容を確認したいのですが、どうすればいいですか?
  • エントリー完了後、登録完了メールが届きますので、登録内容をご確認いただけます。また、RUNNETのマイページからでも登録内容をご確認いただけます。
  • エントリーした登録内容を変更することはできますか?
  • RUNNETのマイページ上の「RUNNET会員情報」から変更できます。
  • 参加案内はいつ届きますか?
  • 10月上旬に参加案内を送付する予定です。

ペアエントリー・ニックネームナンバーカードについて

  • ペアエントリーとはなんですか?
  • 家族や友人などペア(2人)で同時に申し込みができます。抽選の際に2人同時に当選または落選となります。
  • 個人エントリーよりもペアエントリーの方が当選しやすいのでしょうか?
  • 個人エントリーとペアエントリーで当選倍率は変わりません。なお、個人エントリーとペアエントリーの重複申込が判明した場合、落選の対象となります。
  • 個人エントリーとペアエントリーで参加料の違いがありますか?
  • 1人あたりの参加料は個人エントリーの場合と同額です。
  • ペアエントリーで当選した場合、スタートブロックは同じになりますか?
  • スタートブロックはそれぞれの申告タイム別となります。
  • 申し込み後、ペアエントリーの変更はできますか?
  • 【申込受付期間中】
    変更可能です。マイページの「エントリー履歴」から申し込みをキャンセルし、メンバーを変更して改めてお申し込みください。
    【申込受付期間終了後】
    申込受付期間(5月16日まで)を過ぎますと、変更は一切できません。
    当選後も変更できませんので、参加可能なペア相手をご確認の上、お申し込み下さい。
  • 個人エントリーしたいところを、誤ってペアエントリーをしてしまいました。個人エントリーに変更できますか?
  • 【申込受付期間中】
    マイページからエントリー済の種目をキャンセルし、希望の種目に改めてお申し込みください。
    【申込受付期間終了後】
    申込受付期間(5月16日まで)を過ぎますと、変更は一切できません。
  • 当選後にペア相手が参加できなくなった場合、1人分のみ参加料を入金して参加することができますか?
  • ペアエントリーで当選された場合は必ず2名分の参加料の入金をお願いします。どちらか1名のみの入金はできませんので、ご注意ください。
  • 参加料入金後、ペア相手が参加できなくなった場合、代理出走はできますか?
  • 代理出走はできません。本人ではないことが判明した場合は失格となります。なお、入金後の参加料は返金できませんので、予めご了承ください。
  • ペアエントリーの場合でも、各自ランナー受付をしなければならないのでしょうか?
  • ペアエントリーの場合でも各自ランナー受付が必要になりますので必ずお越しください。参加案内及びナンバーカード引換証はそれぞれの登録住所に送付いたします。(ランナー受付は一緒にお越しになる必要はございません)
  • ニックネームナンバーカードとは何ですか?
  • ナンバーカードに、自分の氏名やニックネーム(全角6文字以内)などを表示できます。
  • ニックネームナンバーカードは誰でも申し込みができますか?
  • 以下に該当する方は申し込みできません。
    ・郵便振替申込者
    ・日本陸連登録競技者
    ・優先出場枠出場者
    なお、ニックネームナンバーカードは有料(500円)となっています。
  • ニックネームナンバーカードに表示できる文字に限りはありますか?
  • 表示可能な文字は、全角の漢字、ひらがな、カタカナ、アルファベット、アラビア数字です。
    表示できない一部の旧字体は対応する新字体に置き換えます。
    記号や機種依存の特殊文字(顔文字など)は削除させていただきます。
    また企業名、商品名、広告に類するもの、その他主催者が不適切と判断するものは表示できません。

抽選・当選通知について

  • 抽選となった場合、抽選結果はいつ頃通知されますか?
  • 6月中旬に抽選結果を通知します。
  • 抽選結果はどのように通知されますか?
  • インターネットでお申し込みの方にはメールにて、専用振替用紙でお申し込みの方には郵送にて抽選結果をお知らせいたします。
    • ※申込時にご登録いただいたメールアドレスもしくはあて先の不備による通知不着、未着については再確認、再通知はいたしませんので、予めご了承ください。また、電話による当落結果のお問い合わせもお受けできません。
  • 当選した場合、参加料はいつどのように支払えばいいですか?
  • 【インターネット・携帯サイトでお申し込みの方】
    クレジットカードまたはコンビニでのネット決済で6月下旬までに参加料をお支払いください。
    【専用振込用紙でお申し込みの方】
    当選後に送付する払込取扱票で6月下旬までに参加料をお支払いください。
    • ※その他詳細は当選者への抽選結果通知の中でご案内いたします。なお、指定の日時までにご入金が確認できない場合、当選が無効となりますのでご注意ください。
  • 当選の辞退(キャンセル)はできますか?
  • 当選の辞退(キャンセル)はできますが、第三者への譲渡はできません。また、入金後の参加料の返金はできませんのでご了承ください。
  • 領収書は発行されますか?
  • 【クレジットカード決済の場合】
    領収書は発行しません。クレジット会社発行の「ご利用明細書」または「請求書」を領収書に代えさせていただきます。
    【専用振替用紙・コンビニで支払いの場合】
    領収書は発行しません。お振込みの控えを領収書に代えさせていただきます。